【WEBエンジニアの道】04:おすすめのエディタ

できるエンジニアは必ずエディタにこだわります。
なぜならエディタはエンジニアにとって、大事な相棒だからです。

今日はその大事な相棒「エディタ」を紹介したいと思います。

Sublime Text

alpha_ui_large

■概要:
便利な基本仕様と機能が多数あり、充実なパッケージ機能もありますので、
自分のスタイルに合わせて、簡単にカスタマイズすることが可能です。
柔軟に拡張することができるにもかかわらず、サクサクで速いです。
かなり優秀なエディタと言っても過言ではないです。
■動作環境:Windows、OS X、Ubuntu
■公式ページ:www.sublimetext.com

ATOM

ATOM

■概要:
GitHubが開発した優秀なエディタで、Sublime Textとかなり似ています。
Chromiumをベースに開発した原因なのか分からないですが、
全体的にSublime Textより遅く感じてしまいます。
でも、拡張の便利さとUIの良さなどを総合的に判断すると
優秀なエディタであることは間違いありません。
■動作環境:Windows、OS X、Linux
■公式ページ:atom.io

サクラエディタ

サクラエディタ

■概要:
日本では圧倒的な人気を誇るWindowsの定番エディタと言ってもいいでしょう。
日本製かつ昔からあるので、多くの日本エンジニアが使用している評判も高いです。
ネットでもよく初心者におすすめのエディタと書いていますが、
本当に初心者ならSublime TextやATOMを最初から使って、慣れた方がいいと思います。
■動作環境:Windows
■公式サイト:sakura-editor.sourceforge.net

Vim

vim

■概要:
世界でかなり人気の高いエディタです。ほとんどのOSで動作します。
プラグインも豊富なので、効率的に開発を行いたい方には是非おすすめします。
但し、キー操作で覚えることが多いのと慣れるまでには時間がかかるので、
一定な努力とスキルが要求されます。その代わりに慣れたら開発を効率よく行えます。
■動作環境:Windows、OS X、Linux
■公式サイト:www.vim.org

Emacs

teaser■概要:
Vimと同じくらい有名なエディタです。高い操作性と柔軟な拡張性があります。
Emacsとviは共に未だに現役である古来のアプリケーションの中では最古の部類でもある。
■動作環境:Windows、OS X、Linux
■公式サイト:www.gnu.org/software/emacs

PHPStorm

phpstorm_debugging@2x

■概要:
単純なエディタではなくなりますが、JetBrainsが開発したIDE(統合開発環境)です。
主にPHPを書いているエンジニアであれば、使わないと損していると言ってもいいほど、
優秀な総合開発環境です。PHPStorm一つで基本的にPHP開発の全てができます。
しかも、効率よく開発することができますので、PHPerにはおすすめします。
■動作環境:Windows、OS X
■公式サイト:www.jetbrains.com/phpstorm/

Eclipse

Eclipse

■概要:
IBMが開発したIDEツールです。PHPStormとかなり似ています。
全体的にはよくできたツールではありますが、速度面は多少PHPStormより劣ります。
でも、無料でIDEを使って開発を行いたいエンジニアにとっては最高ですね
■動作環境:Windows、OS X、Linux
■公式サイト:www.eclipse.org

– PR –
– PR –