Microsoft Flowを試してみる

11月1日にMicrosoft Flowの正式版が公開されましたので、今日は試してみたいと思います!

Microsoft Flowとは

「ワークフローの自動化」つまり「何かをトリガーとし、そこからさまざまなWebサービスを組み合わせて、一連の処理を実行する」ことが可能なクラウドベースのサービスです。IFTTTとよく似たサービスですね

Googleカレンダーとslackを連携してみる

いつも予定をカレンダーに登録しているにも関わらず、忘れる俺にはぴったりだねw

  1. Flowにログインして、自分のフローを開く
  2. 一から作成をクリックする
  3. google calendar を検索し、Google Calendar – When an event startsを選択
  4. 自分のgoogleアカウントと紐付けする
  5. 連携したカレンダーを選択
  6. 新しいステップアクションの追加をクリック
  7. slackを検索して、選択する
  8. channelに通知したchannelまた個人IDを入力、Message Testに入れたいコンテンツを入れてください
  9. フロー作成をクリックして、ちょっと待つと完了が出るので、クリックしたら終わり
  10. 実際の通知はこんな感じです

そのたも沢山のテンプレートが用意されているので、皆さんも試してみてくださいね!

– PR –